『価値 観合わないけど好き』好きだけど、彼氏と考え方がことごとく合わないです。




好きだけど、彼氏と考え方がことごとく合わないです。

何度もケンカして、その度に話し合っても全然状況が改善していかないんです。

ケンカの原因は取るに足らない些細なことばかりなんですが‥。

なんでこんなケンカになるのかも分かりません。

愛情があるなら全部受け止めて‥って頭では分かっていてもできません。

でも彼氏と別れることを想像すると悲しくなります。別れたくないって思います。

みなさん同じような経験ありますか?

こんな時どうしましたか?

回答1

好きな人のそばにいて幸せな気持ちと、性格が合わない時の辛い気持ちを天秤にかけて、

あなたがどっちを取るか、ですよね。

辛い気持ちが勝るなら別れた方がいいと思います。好きな気持ちが勝るなら側に居続けてもいいと思うけど、残酷なことですが好きと言う気持ちは永遠には続きません。

ずっと一緒にいる人を選ぶときは、性格が合う人を選ぶと間違いないと言われています。

僕は頑張って彼女の全てを受け入れて、全部を好きになるようにしてきたつもりでも、

結局ダメになっちゃいました。

無理っていつか必ず現れてきます。小さなことが積もり積もって、もう取り返しがつかなくなった頃にやっと気付くんですよね。「この人とはほんとーに合わないなぁ‥」って。

全てがぴったり来る人なんていやしないけど、自分の大切にしているところが違っちゃう人はどんなに努力しても無理なんだなと思ってます。価値観が合わない人と一緒にいるのは本当に辛いですよね。

あなたの人生にはこれから必ず、あなたと価値観が合う男性が絶対に現れると思います。

よくよく考えて決めてください。

回答2

考え方が自分とぴったりの人なんてこの世に存在しません。なので、彼氏さんと考え方が違うのは当たり前という前提を持ちましょう。

ただ、これだけは譲れないっていうものはあると思います。そういう譲れない時にケンカして、自分の思いを全部ぶつけるのも大切なことです。ですが、人が真剣に思いをぶつけても状況が改善しない、指摘部分を直してもらえない場合は、相手に直す気がないと思われます。自分に惚れてるから許されると思ってるんですよ。

彼氏のどこが好きで付き合い始めましたか?もし顔やスタイルなのどの見た目の部分だったなら、これ以上長続きさせなくてもいいと思いますが‥。そういう人は友達として眺めて目の保養にでもしてればいいんじゃないでしょうか?どんなにかっこよくても、自分の大事にしてる部分の価値観が合わないんじゃ、お付き合いを続けていくことは難しいかなぁと思います。

回答3

難しい問題ですね。

成長途中の子供じゃない限り、価値観なんてそんなに簡単に変わりません。相手を変えることは無理だと思ってた方がいいです。だからと言って、彼の全てを受け止めるんじゃなくて、自分のできる範囲で受け止めればいいと思います。そうじゃないとあなたも苦しくなるし、彼の方も息苦しくなってきてしまいます。彼氏はあなたになれないし、あなたも彼氏になれない、っていう考え方です。

私たち夫婦も価値観は違うんですけど、そんな風に考えてるので、お互い変な自己主張はしません。価値観の押し付け合いになる前に、そんな考えもあるね、って受け流します。

あなたはまだ好きって気持ちがあって、別れることに迷っているなら、まだ別れなくていいと思います。好きな気持ちがなくなれば自然と別れてしまうものだと思うので。

その時がくるまで、あまり無理せず過ごしてくださいね!

回答4

考え方がある程度似ているから、恋人になれるんだと思います。

価値観が合うって、人と人が仲良くなる上で、何ものにも代え難い一番大切な要素じゃないかと思っています。

例えば、なにか一つ相手の為に買ってきたとして、すごく喜んでくれる人もいれば、こんなもの要らないよという人もいるわけです。自分の行動にいちいちマイナスなリアクションをされ続けたら、買った方は気分が落ち込みますよね。でも相手からしたら、いつも要らないもの買ってこられてイライラしてるんです。どっちも悪気があるわけじゃないのに、だんだん二人の仲は険悪になっていきます。こういう二人は「相性が悪い」と言えます。

逆に自分としては当たり前のようにしてあげたことが、相手にとって最高に嬉しいことがあります。してあげた方は「してあげた」なんて思わず労力ゼロで過ごせるし、された方はいつも感謝の連続です。なんて最高の相手なんだろう、とお互いに思うわけですね。こういう二人は「相性がいい」と言えます。

相性は努力してなんとかならない場合もあります。今回のケースがそれに当てはまるかどうか、よく考えて判断してください。あなたが今別れたくないのは、自分から状況を変化させるのが怖いだけかもしれませんよ?

相性が悪い人との恋愛は披露するばかりなのでやめた方がいいです。

いずれ、あなたと価値観がぴったりくる素敵な男性と巡り合った時、あの時なんですぐに別れなかったのか、後悔する時が来ると思います。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加