『好きだけど性格が合わない』大好きだけど価値観が合わない彼と別れるべきかどうか迷っています。




大好きだけど価値観が合わない彼と別れるべきかどうか迷っています。

彼氏とは付き合って半年経ちました。

私も大好きだし、よく彼も好きって言ってくれます。

だけど、半年付き合ってる間、趣味や考え方がことごとくズレてしまいます。

今まではその違いがお互い流せていたのですが、最近はもう見過ごせなくなってきました。

ちょっとした口論からケンカになって、別れ話まで出るようになりました。

好きなので簡単に別れたくないけど、でもこのまま一緒にいてお互い不幸になるんじゃないかなって思うようになりました‥

やっぱりこういう相手とは別れるべきですか?

アドバイスお願いします!

回答1

なんでケンカしちゃうかっていうと、自分のことを好きな相手に否定されたくない、自分のことを受け入れて欲しいっていう気持ちがあるからだと思うんですよね。

冷静に話し合って解決できるのが理想だけど、感情的になる時はしょうがないからケンカして、相手と自分の考え方をお互い理解して、違いを縮めていけばいいと思うんですよ。

それに相手が自分の考えてることと違うこと言ってもやっても、それを「魅力」に感じたりすれば丸く収まるわけですね。

こう言う風に思えるかどうかが、人間同士の「相性」ってものだと思います。

価値観が「全て合う」関係のことを「相性がいい」とは言わないと思います。だってそんな人存在しないから。

質問者様の場合は、別れ話が出ちゃうってことは、相手の違う部分に対して拒否反応というか、違うならもう付き合えないっていう気持ちが優先してるのかも。

もしくは、「好きだったら相性は全てにおいてぴったり合うはず」という幻想から別れようという結論になるのかなぁ。

あなたが別れたくなら、全てにおいてあなたが彼に合わせればお付き合いだけは続けられると思います。

回答2

恋愛はやはり「惚れた方が負け」なので、いちど相手に合わせてしまったらずっとその関係が続くと思います。

私だったら、そんな性格の合わない彼氏とのお付き合いなんて地獄です。さっさと離れますね。依存の関係にならないように、決断は早くした方がいいです。

よく「本当に好きなら相手の嫌なところも受け入れられる」と言われますが、私は違うと思っています。

自分が苦しくなってまで相手に合わせる意味ありますか?そんなに自分を曲げたり下げたりりしてまでお付き合いしている時間が大切ですか?

そんな媚びを売るように恋愛しなくても、世の中にはいろんな人がいるんだから、あなたと性格の合う人は必ずいますよ。

回答3

ただの恋人止まりの関係なら、騙し騙し付き合いを続けることはできると思います。

でも結婚までとなると無理でしょうね。

性格の相性って本当に結婚生活には大事です。結婚は365日一生一緒に生活する相手になりますからね。

あまり好きじゃなくても相性がいい人なら、結婚生活がびっくりするほど穏やかで居心地のいいものになります。長く結婚生活を続けられるでしょう。「2番目に好きな人と結婚すると上手くいく」とか言われるのはたぶんこういうことでしょうね。

逆に好きで結婚しても性格が合わないなら、生活を共にするのはとことん難しいので、いずれどこかのタイミングで破綻するでしょうね‥。「好き」が「合わない」に勝てなくなります。

なので、あなた方の関係がどこまでのものか分かりませんが、

今後の将来を考えていま別れるべきかどうか決めたらよいと思います。

別に結婚するつもりのない相手なら、適当に流して楽しいことだけしてればいいのでは?

そんな相手に真剣になったり誠実になる必要はないでしょう?

「合わないな」と思うたびに自分の性格を再確認して、メモでもとっておいて、

次の相手は自分と合う人を探せばよいと思います。

回答4

まだ半年だし、お互い好きならすぐに別れることないと思います。

今の状況だけで幸せになれるか不幸せになるのか分からないじゃないですか!

趣味は別に違ってても全然いいものだと思います。

私は趣味まで恋人に合わせたくないし、合わせてもらおうとも思いません。

趣味についてはお互い押し付けあったら終わりです。

もし趣味も一緒に共有したいなら、共通の趣味ができるよう新しい趣味にチャレンジしたらいいと思う。同じ趣味があれば、仲良しが続くと思います。

性格の違いは‥、自己主張を通し始めたらどっちかが折れるまで終わりませんよね(苦笑)

どーしてもお互い引かない、引けない、となると別れることになってもしょうがないと思います。意地っ張り同士の恋愛は上手くいきませんよね〜。

相手に主導権を渡してしまうことにするか、お互い冷静な人格に変わるように努力するか、

いずれにしてもすぐに解決するような問題じゃないと思います。

回答5

私もよく喧嘩するけど、その度にお互いをよく理解しあって、ケンカする前より大好きで仲良くなるけどなー。

そんなに毎日本音ばかり相手に言ってるの?

それならちょっと控えた方がいいかも!

ケンカも付き合ってる時のイベントのひとつみたいなもんですよ!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加