『新婚なのに幸せ を感じないんです』結婚したのですが、幸せを感じません。




結婚したのですが、幸せを感じません。

27歳女です。結婚したばかりなのですが、幸せだなと感じることがないのです。

5年間の交際を経ての結婚です。優しい男性だったこともあり、親も大賛成の円満な結婚でした。

私は体力的にしんどい仕事をしており、妊娠した時に職場へ支障が出てしまうと考えて、子どもも欲しいですし、寿退社して専業主婦の道を選びました。

ですが、一番楽しいと思うはずの新婚生活が全く幸せを感じないのです。

自分なりに考えた理由としては、まず第一に相手をよく見極めたつもりが結婚してから夫の態度がガラリと変わり、見下すような発言が増えました。それが原因により喧嘩が絶えません。

次に夫の実家に行くのが億劫です。義母の発言を巡って夫と喧嘩になったことがあり、私が傷付いていても「母さんは悪気ないから、気にするな」と言うだけ。

そしてさらに、夫の親戚づきあいがめんどくさい。私が仕事を辞めたことが気に入らないようで、口出ししてきます。それがすごくストレスです。

そして最後は、こういった結婚生活の不満を誰にも相談できないことです。

祝ってくれた友人には申し訳なくて話せませんし、母にも心配をかけたくないので言えません。

新婚なのにこの結婚は間違いだったのか?といつか離婚してしまうのではと考えてしまうこともあります。

夫と喧嘩するたびに言い合いに疲れ果ててしまって、そう考えてしまうのです。

結婚生活は煩わしいものばかりですが、円満に過ごす秘訣なんかあるのでしょうか?

経験談など、アドバイスをお願いします。

回答1

まだ結婚したばかりです。どうか離婚なんて今は考えないようにしてください。

私にも経験があります。

とにかく新婚時代は喧嘩が絶えないですよ。もちろん喧嘩なんてしない家庭もありますが、私は喧嘩しまくってました。

結婚すると、男性はそれほど環境は変わりません。

朝起きて仕事に行って、夜帰宅する、そういう生活リズムは全く変化しないのです。

しかし、女性はこれまで自由だった時間が慣れない家事に追われることになります。

退職すれば社会との繋がりもなくなって、孤独を感じるようにもなります。

でその孤独を夫で埋めて欲しいのに、それもできない。

だって夫は仕事で忙しいですもんね、わがまま言えないですよね。

この変化ってかなりのストレスなんです。

だから新婚当初は喧嘩になりやすいんですよ。心の余裕がなくなってしまうのでね。

さて、結婚生活にたくさん不満があるようですが、私なりに解決策を考えてみたので参考にしてください。

まず見下す夫についてですが、夫婦ですからどっちが偉いとかはないはずです。

見下す態度に腹が立つ気持ちは分かりますが、それを喧嘩の原因にしていては、いつまでも喧嘩することになります。

ここは情に訴えましょう。

人は意外と変化を嫌う生き物なんですよ。

なのでそれはそれは悲しそうに「あなた、変わってしまったね…」と泣いてみるのです。

演技力が要りますが、意外とできます。

これまで喧嘩になっていた妻が悲しそうだと意外と夫にはグサッとくるはずです。

もし逆切れされたりしても、同じように繰り返せば、いつか心に響くと思います。

次に、夫の実家と義母についてですが、実家に行くのは嫌でしょうが、縁を切れるものでもありません。ここはちょっと我慢しましょう。

同居ではないのでしょうから、ほんの数日、数時間我慢!と自分に言い聞かせるのです。

義母さんのことは夫に言ってはダメですよ。

夫にとっては大事な母親です。そしてあなたも大事な嫁。

板ばさみになるのは苦痛でしかありません。特に新婚時代は解決しようなんて気にはなりません。

夫はただ単にめんどくさいことから逃げようとするだけです。

義母の愚痴は同じ嫁という立場の友人に聞いてもらうのが一番最適です。

言いたい放題で盛り上がって、ストレス解消になりますよ。

そして、親戚づきあいですが、義母と同じように我慢ですね。

どうせその場だけです、うまく聞き流しましょう。

退職したことぐらいであれば、せいぜい3ヵ月もしたらみんな忘れてますよ。

にっこりと「○○さん(夫)のおかげで専業主婦させてもらってます」と可愛い嫁を演じてみせましょう。

相談相手についてですが、私も母親には相談できませんでした。同じように心配かけたくなくて。

友人には言ってもいいんじゃないですか?

きっと同じ立場や共感してくれる人がいますよ。

申し訳ない気持ちって人付き合いを狭めてしまいます。

さらけ出して、助言をもらったり聞いてもらってもいいと思います。

黙って苦しんでいたあなたを後で知るより、相談してもらった方が友人としてだったら後者の方が嬉しいはずです。

円満の秘訣はお互いを尊敬することと感謝する気持ちだと思いますよ。

回答2

私も20代の新婚です。

友達に愚痴っても大丈夫ですよ。

友情あってのお祝いなので、夫婦間のことは別物ですよ。

新婚ってそんなキャピキャピしたものじゃじないですよ~。

私のところは会話がありません。結婚ってつまらないな~と思うぐらい会話なし。

なのであんまり深く考えない方がいいですよ。

義母さんには少し距離を置いたらどうでしょう?

嫌われてもいいじゃないですか。

用事があればご主人を通して何かアクションがあるでしょうし。

気分転換にお子さんができるまでパートで働くというのもいいと思います。

あまり溜め込み過ぎないようにね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加