『好きじゃ ない人の子供を産む』旦那さんのことを愛してはいないけど、結婚がしたかった、子どもが欲しかった




旦那さんのことを愛してはいないけど、結婚がしたかった、子どもが欲しかった、という理由で結婚したという人っていますか?

そしてその望みがちゃんと叶った人は今幸せなんでしょうか?

女性は出産ができる時間が限られてますよね。

だからそういう理由で結婚した人がいるのかな?もしいたとしたら今幸せなのかな?とふと疑問に思ったので投稿しました。

ちなみに私は家庭を築きたいと小さい頃から夢見ていましたので、生理的に受け付けないという人じゃなければ、恋愛感情がなくとも結婚して出産したいと考えています。

現在20歳半ばです。

こんな考え方はおかしいですか?

ご意見お願いします。

回答1

おかしくないと思うよ。

でも結婚する時ぐらいは、私はこの人が好き!っていう確信ぐらいは持ってた方がいいと思う。

結婚したらこんなはずじゃなかった!って思うことも多いからね。

せめて結婚する時ぐらい、そういう気持ちがあれば、あとあと後悔しそうになっても、あの時はあんなに好きだったんだし、私にあんなにも尽くしてくれたしな…と思い出して後悔しなくなったりします。

まあ今でも優しくていい旦那だと思うけど、結婚生活が長くなると、いちいち私は旦那が大好きだ!とか考えなくなるからね。

それこそ子どもができたりすると、旦那の他に考えないといけないことがいっぱい出てくるから。

でもとりあえず、結婚まえぐらいは恋愛モードでいた方があとあとになって、いいような気がしますよ。

回答2

私は今39歳です。

某大手相談所で婚活を始めたのが28歳の時。29歳で結婚して、31歳で長男、36歳で長女を出産しました。

当時は婚活という言葉もない時代で、相談所の利用は男性が圧倒的に多くて、結構ぽっちゃりで美人でない私にも、毎週10数名の申し込みがあったほどです。

私の条件としては、

・一緒にいてくつろげる人、無理しなくていい雰囲気の人

・お金のやりくりに悩まない程度の収入がある人

・ケチじゃなくて、乱暴をしない、思いやりと人としての品を持ち合わせた人

・根本的な部分で価値観が同じ人

でした。

容姿は普通で十分でした。

もともと恋愛自体が苦手で、甘い雰囲気とかはとても苦手だったので、恋愛感情は最初からなくてもいいと思っていました。

でも家族が欲しかった!だから婚活しました。

私とすごくよく似てる夫と知り合って、自然に結婚しました。

長男が障害児という苦労はあるのですが、それでも私は幸せです。

恋愛結婚は普通に羨ましいなとは思いますが、恋愛に向かない人も中にはいます。私もそうですが。

信頼というのは十分「夫婦愛」じゃないかなと思います。

恋愛感情はなくてもこの人なら大丈夫という信頼がおけるかどうかは大事だと思います。

もし質問者様が今活を考えていらっしゃるなら、

・ぜひ20代のうちにすべきです!

・1に人柄、価値観、フィーリングが合うか2に経済力を重視してください

・自分のレベルと冷静に客観的に判断しましょう

・もっといい人がいるかもとか変な欲を出さずに、古風に縁を信じてください

この4つが成功するコツだと思います。

幸せな家庭を築いてください。

回答3

うまくいかないと思うよ。

好きでもなく適当な男性を選んで、結婚、出産?

ありえない。その考え方はおかしいよ。

たしかにリミットはあるけど、結婚したからってスムーズに妊娠して出産できるなんて大間違い。

相手が好きだからこそ、居心地のいい家庭を作りたい、ずっと寄り添っていきたい。

結婚とはそういう愛があってこそだと思う。

私は25歳の時に、人生で最大の愛情を感じて、この人とならどんな世界でも一緒に生きていける!と思って結婚したよ。

今は半年の子どももいるけど、赤ちゃんも愛情があふれてる夫婦を選んで来てくれると思うよ。

あ互いに選べない親子の縁とかいうけど、やっぱり選んで宿るんだよ。

お坊さんも言ってたよ。

まだ若いんだし、焦らずじっくりいこうよ!

回答4

恋愛感情の有無と愛情がないのとは違うと思います。

私はどうしても子どもが欲しかったので、お見合いで結婚しました。

主人に恋愛感情があるかというとありませんが、「旦那さんを愛してないんですね!」と言われると腹が立つと思います。

兄弟みたいな仲良し夫婦だと思ってます。

結婚って毎日の生活なので、自分が何のために結婚するのか、自分がどう幸せになるのかということも大事なんだけど、相手をどう幸せにするかというのもとっても大切です。

綺麗ごとではなく、毎日「自分は不幸だ」と思っている人と暮らしていたら、自分も結局不幸でしょ?

そのためには恋愛感情はなくても、この人を幸せにしてあげたいと思える人を選ぶことが大事だと思います。

尊敬とか、信頼とか、親しみとか、そういうのが全くない人と生活していくのは難しいんじゃないかなと思います。

ちなみに私は新婚3ヵ月でレスになってしまい、やっぱり恋愛感情がないと難しいのかなとすごく悩んだけど、8年後に不妊治療の末に子どもを授かることができて、今は夫の母との同居が始まったりして悩みが増えたけど、なんだかんだ幸せです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加