『お見合い結婚 好きでもない人なんです』お見合いで知り合った方と5ヵ月付き合ったのですが、そろそろ結論を出さないといけない




43歳独身、結婚歴なしの女です。

お見合いで知り合った方と5ヵ月付き合ったのですが、そろそろ結論を出さないといけない時期にきていて、悩んでいます。

お相手の方は50歳で条件的には申し分なく、私のことを気に入ってくださっています。

あとは私次第なのですが、問題はお相手の方を好きになれないということです。

親や仲人さんからはお見合いに好きという感情はいらない、こんなものだと言われるのですが、今は会うのも電話やメールすら気が向かないし、会ってもお食事やお茶だけで終わらせて、遊びに行くのは避けたいという状態です。

仲人さんからは結婚する気になって、もっと心を開いて距離を縮めていきなさいと言われるのですが、前向きになれないのです。

その方とお見合いをする前はお断りされるばかりで、会ってももらえない状況が続いて、年齢的にももう女性として見てもらえないのだなという悲しい気持ちと、将来への不安や、これまでの自分を後悔したり反省したりと、半年ほど睡眠薬が必要なほど精神的にやられていました。

親が病気になったり、何より未だに子どもが欲しいと言う気持ちが諦めきれず、「子どもを産む」ということを考えると、今のお相手は経済的にも安定していて自分を気に入ってくれているのであればいいんじゃないかと頭では思えるのですが、割り切れない自分がいます。

好きでない人と結婚して、今後好きになることはあるのでしょうか?

もしくは好きになれなくても、結婚って成り立つのでしょうか?

子どもが産まれたらいいのですが、万が一子どもができなかった時に、2人で生きていくことを考えると不安でなりません。

彼のいいところは分かっているつもりです。でも私は魅力を感じれないのです。

もう時間もないですし、考えすぎて頭がおかしくなりそうです。

精神的にも安定したいのですが、同じような状況で結婚された方はいらっしゃいますか?

回答1

43歳という年齢、出産はどうでしょうね?

好きでなくても、一緒に暮らすうちに情がわくことはあるんじゃないでしょうか。

正直43歳ということなので、子どもは授からない可能性の方が高いと思います。

そのことを覚悟した上で、子どものいない生活になるであろうことを前提に考えた方がいいと思います。

また、お相手は子どもを望んでいらっしゃるのですか?

子どもを授かれたとしても小学生のうちに定年となり、お金のかかる中学から大学にかけては年金生活になると思うのですが、それでもお相手の方は子どもを望んでいらっしゃる?

男性がその年代で、結婚相手にと望む女性が40代半ばの場合、女性に求めているのは自分自身の老後の世話ではないかと。

大富豪でもない限り、今からの子育ては望んでないのでは?

回答2

辛口になりますが、43歳という年齢では一般的に妊娠可能期の限界だと思います。

ですので安易に「子どもが欲しい」と願うのは危険な考えだと思いますよ。

残念ですが、確率で言えば子どもができるだろうと思って結婚したけどできなかったという可能性の方が高いです。

なのでお子さんが目的で結婚するのであれば、考え直すべきですね。

もし、すぐに授かれたとして、出産する時には44歳か45歳、お子さんが成人する時には64歳か65歳。

今あなたの周りにそのぐらいの年齢の方はいらっしゃいますか?

その時点でお子さんは未だ学生かもしれないのですよ?想像してみてください。

自分が寂しいから子どもが欲しい、だから経済的に安定した人と結婚する、そういった自分の都合だけで結婚すると将来どうなると思いますか?

今はお相手の方もあなたを気に入ってくれてるとのことですが、これから先もずっとそうでしょうか?

違うと思いますよ。

なぜなら人は自分を愛してくれない人を愛し続けることはできない生き物なのです。

自分が相手に差し出したものしか還ってこないものですよ。

あなたから発するであろう好きになれないオーラというのは言葉よりも鮮明に相手につたわるはずです。

そうしているうちに相手からも好きではないという負の感情しか還ってこなくなりますよ。

回答3

考えすぎて頭がおかしくなりそうとのこと、だったらいっそ一度手放してみてはどうでしょう?

手放してみて、気持ちがホッとするか、寂しくて落ち着かなくなるか、失ってみてから初めて分かるかもしれません。

それさえも怖くて無理というならこのまま流れに任せるしかないと思いますが…。

回答4

まず、子どもが産まれる前提で話をしてらっしゃいますが、43歳という年齢で出産までこぎつける可能性は非常に少ないですよ。2人で生きていくことを前提にしておかないといけません。

相手に魅力を感じないとおっしゃってますが、あなたも今まで断られてばかりだったんですよね?

お互い様ではないでしょうか?

43歳で結婚相手を見つけるというのは、やはり遅いので相当ハンデはあると思います。

でも好きでもない人と結婚って相手の人が可哀想すぎます。

好きでもない人と結婚なんてできないですよ。

あなた文章を読む限りすごくわがままな人なんだと分かりますよ。

自分のことしか考えてないですよね。

好きでもない人と結婚して幸せでしょうか?

結婚とはお互い助け合って、支え合って、思いやりをもつことだと思います。

それがお互いにちゃんとできないと、いつかおかしくなると思いますよ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加